調理師・料理人あるある100選【完全保存版】

飲食業界
記事内に広告が含まれています。

調理師だからこその、あるあるを選んでみました。

しっかり私の偏見も入ってますが、ご容赦下さい(笑)

調理師 100ヶのあるあるで『共感』と『クスッと笑い』が出たらそれで本望です。

長年調理師として活躍し現在は食品メーカー勤務の筆者が、自らの経験と現在交流のある調理師さんから聞き込んだ内容をベースにしています。

あなたに当てはまるあるあるはいくつあるかな!?

筆者
筆者

みんなの『あるある』もおしえてね!

筆者NOBU
筆者NOBU

飲食特化エージェントに迷ったらとりあえず

フーズラボに登録しておこう!

ここをクリックすると、もっと詳しく説明しているよ!

総合順位公式
サイト
特徴口コミ
評価
求人数実績サポート求人
地域
1位
フーズラボ
実績
№1
全国
  1. 私服がとにかくダサい
  2. 高い確率でズボンすそに漂白剤跡がある
  3. 人差し指付け根に包丁たこがある
  4. 高い確率で腕にやけど跡がある
  5. 手の皮が厚い (厚くなった…)
  6. 指の爪からばい菌が入り腫れたことがある ひょう疽(ひょうそ)
  7. 眼鏡だと曇りがちだからコンタクト率高い
  8. 出勤時 マジ手ぶら
  9. マイ包丁に名前入れたがる
  10. マイ包丁セットを広げ自慢したがる
  11. 雑学やうんちくが好き
  12. 高い確率で足が水虫 
  13. 5本指くつした率高い
  14. まじめな試食の場面、ちょっと食べて捨てる
  15. フレンチ調理師は、やたら論破したがる
  16. フレンチ調理師は、ホテル就職希望率やたら高い
  17. イタリアン調理師は、やけに明るい
  18. イタリアン調理師は、街レストラン希望率やたら高い
  19. イタリアン調理師は、ひげ生やしがち
  20. 中華調理師は、まじめな人多い
  21. 日本料理調理師は、短髪しかいない
  22. 日本料調理師は、もと武道経験者多い
  23. 挨拶は夜でも『おはようございます』
  24. 自炊率ほぼ0
  25. 食事 食べるスピード早すぎ
  26. 初めてのまかない 大体いけてない
  27. ギャンブル好きな人多い
  28. ほぼ職場恋愛
  29. 計算苦手 
  30. 4年生大学卒は、ほぼ0
  31. 休みの日はマッサージか整体師へ行きがち
  32. 腰を悪くする調理師多い
  33. 味見はプロっぽく、手の甲で
  34. 高い確率でたばこを吸っている
  35. たばこ吸っている調理師 コック服の内ポケットに入れている
  36. 新米調理師 コック服のおなか側 汚れがち
  37. 女性従業員のまかない やたら豪華にしがち
  38. まかない担当 女性従業員へ『今日何にする?』とイキりがち
  39. 職場内で『財布盗まれた!』の事例多すぎ
  40. 服装はダサいがナルシストが多い 
  41. 洗浄機 ハイスピードで使いこなせている
  42. 『料理論』を肴に酒が進む
  43. 自分は一匹狼と思っている
  44. 塩ひとつまみは何グラム?で30分は話せる
  45. 新米調理師 兄貴、と弟の分け方で戸惑う
  46. 新米調理師 高い確率でまず雑用
  47. 新米調理師 ちっちゃいメモでぼろぼろになりがち
  48. 新米調理師 最初の給料で愕然とする
  49. 新米調理師 床掃除がとにかくめんどくさい
  50. 調理師 給料の低さ意識するひと意外に少ない
  51. 調理師 労働時間長すぎて一般常識がマヒしている
  52. 結婚式 挙げない人多い
  53. 高い確率で離婚する
  54. 調理師の円満夫婦は奥さん最高すぎ
  55. やたらと水のうまい、まずいにこだわる
  56. イタリアン・フレンチ調理師 高い確率で海外修行へ行きたがる
  57. 海外修行 日本人いすぎ
  58. 日本人調理師 海外でもレベル高い(十分通用する)
  59. どんなジャンルでも日本人調理師が作るのがうまい
  60. 管理栄養士を尊敬している
  61. 管理栄養士と口論することほぼ0
  62. パソコンの扱い 小学生レベル
  63. 調理師の転職先 ほぼ同業
  64. 調理師 異業種への転職はたいへん
  65. お店の取引業者さんに優しい
  66. 後輩にやたらと缶ジュースや缶コーヒーをおごる
  67. 柴田書店の専門料理を愛読している
  68. 専門学校時代の料理本を大事に保管している
  69. なんだかんだで『美味しんぼ』を見ちゃう
  70. 有名シェフレストランへひとりで食事に行っちゃう
  71. 一生の宝物として清書したマイレシピを持っている
  72. 切り方で素材の味が変わる、と断言している
  73. 高い確率でバイクが好き
  74. 久しぶりに帰省したら渾身の1品を振る舞う
  75. 調理師ベテランでも、魚をさばくのは意外に時間がかかる
  76. 魚をさばくのに時間はかかるが、かなり綺麗にさばける
  77. 『うまみ』にうるさい
  78. 体力あるひとが多い
  79. 海外で料理人をしたいと1度はよぎる
  80. 休みはお店が閉店する週に1日だけ
  81. 自分のお店を持ちたいひと 意外に少ない
  82. 学生時代 スポーツや武道経験者多い
  83. 専門学校で本気度の温度差を感じる
  84. 辻調理師専門学校に行きたいが費用でむちゃくちゃ悩む
  85. 調理師免許を取ったけど意外に重要視されない
  86. お店を変えるだけの転職は意外とスムーズ
  87. 副業したいけど、時間なさ過ぎて無理
  88. デザートを作れる調理師 高い確率で少ない
  89. ちっちゃい洗濯機でダスターを漂白・洗濯している
  90. たまの休日で外出するとすぐ日焼け
  91. 世の中の情報が入りにくい
  92. 財テクが下手
  93. 誰しも、憧れの料理人が2~3人いる
  94. 調理師はじめて5~6年後 急に将来の不安を感じる
  95. 平日休みを快適に感じている
  96. スマホ写真はすべて料理
  97. 夏と冬の塩分濃度を意識的に変えている
  98. 営業開始までのルーティーンが確立されている
  99. 調理師で太っている人 かなりレア
  100. 高い確率で、気分屋さんが多い

私服がとにかくダサい

高い確率でズボンすそに漂白剤跡がある

人差し指付け根に包丁たこがある

高い確率で腕にやけど跡がある

手の皮が厚い (厚くなった…)

指の爪からばい菌が入り腫れたことがある ひょう疽(ひょうそ)

眼鏡だと曇りがちだからコンタクト率高い

出勤時 マジ手ぶら

マイ包丁に名前入れたがる

マイ包丁セットを広げ自慢したがる

雑学やうんちくが好き

高い確率で足が水虫 

5本指くつした率高い

まじめな試食の場面、ちょっと食べて捨てる

フレンチ調理師は、やたら論破したがる

フレンチ調理師は、ホテル就職希望率やたら高い

イタリアン調理師は、やけに明るい

イタリアン調理師は、街レストラン希望率やたら高い

イタリアン調理師は、ひげ生やしがち

中華調理師は、まじめな人多い

日本料理調理師は、短髪しかいない

日本料調理師は、もと武道経験者多い

挨拶は夜でも『おはようございます』

自炊率ほぼ0

食事 食べるスピード早すぎ

初めてのまかない 大体いけてない

ギャンブル好きな人多い

ほぼ職場恋愛

計算苦手 

4年生大学卒は、ほぼ0

休みの日はマッサージか整体師へ行きがち

腰を悪くする調理師多い

味見はプロっぽく、手の甲で

高い確率でたばこを吸っている

たばこ吸っている調理師 コック服の内ポケットに入れている

新米調理師 コック服のおなか側 汚れがち

女性従業員のまかない やたら豪華にしがち

まかない担当 女性従業員へ『今日何にする?』とイキりがち

職場内で『財布盗まれた!』の事例多すぎ

服装はダサいがナルシストが多い 

洗浄機 ハイスピードで使いこなせている

『料理論』を肴に酒が進む

自分は一匹狼と思っている

塩ひとつまみは何グラム?で30分は話せる

新米調理師 兄貴、と弟の分け方で戸惑う

新米調理師 高い確率でまず雑用

新米調理師 ちっちゃいメモでぼろぼろになりがち

新米調理師 最初の給料で愕然とする

新米調理師 床掃除がとにかくめんどくさい

調理師 給料の低さ意識するひと意外に少ない

調理師 労働時間長すぎて一般常識がマヒしている

結婚式 挙げない人多い

高い確率で離婚する

調理師の円満夫婦は奥さん最高すぎ

やたらと水のうまい、まずいにこだわる

イタリアン・フレンチ調理師 高い確率で海外修行へ行きたがる

海外修行 日本人いすぎ

日本人調理師 海外でもレベル高い(十分通用する)

どんなジャンルでも日本人調理師が作るのがうまい

管理栄養士を尊敬している

管理栄養士と口論することほぼ0

パソコンの扱い 小学生レベル

調理師の転職先 ほぼ同業

調理師 異業種への転職はたいへん

お店の取引業者さんに優しい

後輩にやたらと缶ジュースや缶コーヒーをおごる

柴田書店の専門料理を愛読している

専門学校時代の料理本を大事に保管している

なんだかんだで『美味しんぼ』を見ちゃう

有名シェフレストランへひとりで食事に行っちゃう

一生の宝物として清書したマイレシピを持っている

切り方で素材の味が変わる、と断言している

高い確率でバイクが好き

久しぶりに帰省したら渾身の1品を振る舞う

調理師ベテランでも、魚をさばくのは意外に時間がかかる

魚をさばくのに時間はかかるが、かなり綺麗にさばける

『うまみ』にうるさい

体力あるひとが多い

海外で料理人をしたいと1度はよぎる

休みはお店が閉店する週に1日だけ

自分のお店を持ちたいひと 意外に少ない

学生時代 スポーツや武道経験者多い

専門学校で本気度の温度差を感じる

辻調理師専門学校に行きたいが費用でむちゃくちゃ悩む

調理師免許を取ったけど意外に重要視されない

お店を変えるだけの転職は意外とスムーズ

副業したいけど、時間なさ過ぎて無理

デザートを作れる調理師 高い確率で少ない

ちっちゃい洗濯機でダスターを漂白・洗濯している

たまの休日で外出するとすぐ日焼け

世の中の情報が入りにくい

財テクが下手

誰しも、憧れの料理人が2~3人いる

調理師はじめて5~6年後 急に将来の不安を感じる

平日休みを快適に感じている

スマホ写真はすべて料理

夏と冬の塩分濃度を意識的に変えている

営業開始までのルーティーンが確立されている

調理師で太っている人 かなりレア

高い確率で、気分屋さんが多い

コメント

タイトルとURLをコピーしました